1月 28th, 2015 | コメントは受け付けていません。

ちょっとしたボヤキというか疲れと言いますか。。。

最近彼女とデートしてて、梅田でイタリアンとかがどんどんしんどくなってきました。

一昨日彼女が誕生日ということで、時計をプレゼントしたのですが、5万円しました。。。

んで、夕食のイタリアンがケーキ含めて2万円。

合計7万円飛んでいきました。。。

払えない事はないんだけど、正直しんどかったなあというのが本音です。

結婚に向けて正社員で求人を探してて、かなり厳しいと言うストレスと相まって、仕事はそんなにしんどくはないんですが、なんか疲れてきたというかなんというか。。。

女友達に話してみたら、話聞いてると○○君は今の会社で正社員目指した方がいいんじゃない?と言われました。

ところが今の彼女さんは正社員になるまで2年も待てないと言われ。。。

分相応の彼氏にはなれそうにないかなあなんて思っています。

ただ単純に正社員だけを探してと言われれば、資格も経験もあるわけですから見つけられる自信はありますが、地方に飛ぶ可能性が高く、地方に飛ぶというのは、僕本人経験があるんで良くわかるんですが結構しんどいんです。

0から人間関係を作り、仕事にも慣れ、土地にも慣れ、地域にも慣れというのはかなりしんどいもんですから。

自分に合わなかった時にはすごいストレスになりますし。

まして彼女は宝塚から出たことがないという人ですから、簡単に一緒に地方に行こうとは言えないよな。。。とか色々考えたりして。。。

3年前に付き合ってた彼女は金銭面ではすごく楽でしたね~。私はファミレスで十分楽しいと言ってくれる人でしたから。。。

今年に入って面接してくれた会社が一社、落ちた会社が3社。。。

気分的にはもう2月中旬くらいやと思ってるのに、まだ一月後半なんですね。

ちょっと動きすぎかな。。。

なんか疲れてきました。。。

こんな時は早く寝るのが一番。

頑張ってるね!!的な一言コメント待ってます (笑)

Posted in 未分類
1月 28th, 2015 | コメントは受け付けていません。

 昨日あのことデートしてきました。

初めて会ってから7年ほど経ちましたが未だにお付き合いがあるとは相性が悪いわけではないんだな。

でも彼女に出来ないってことは、男と女の関係の構築はできないんだなって。

時間の経過って凄い力で、あんだけ好きだった彼女の事も今では愛していない。

最近では、すっかり『その他大勢の女』って感じですが・・・ただ、定期的に会っている。

ただ特別な感じはする。

昨日も軽い感じで会うつもりだったけど会う当日になると少し頭が痛くなってお腹を少し下して・・・

意識してるんだなった。

そして相手も俺に対する又は、男に対する感覚が少し変わったのかなって昨日は思った。

ライブが終わってご飯を食べに行ったんだけどほんと6年ぶりくらい一緒にお酒を飲んだよ。

俺が告白してから彼女が一緒にお酒を飲まなくなった。

酔うとアクシデントもあるかも知れないし。

また今回の話の中で台湾の話をしていたら一緒に行きますか?みたいな話になった。

今までは冗談でも出なかったのにね。

そんだけ信頼?信用?されてきたのかなと。

恋愛感情ではないにしろ人間的に信頼されるって事は、人間的に成長したって事だから嬉しいですね。

将来彼女が結婚する姿ってみることがあるんだろうか?

もう7年も彼女の歴史をみてきている自分。

Posted in 未分類
1月 28th, 2015 | コメントは受け付けていません。

暖かかったり寒かったり
日ごと気温が大きく変化します
今日はすごく暖かになるようです
生活には助かりますね^^
朝焼けも淡いピンクできれいです
我が家から見える富士山
わかりにくいかもしれませんが立木が葉を落としている冬には
雪に覆われた山頂が良く見えます
何とも神々しくて思わず手を合わせてしまいます
さすが!日本のシンボル富士山ですね^^

静かな店内で年賀状の整理
お年玉付き年賀はがきの当選を見てみました
700枚以上の葉書があります
きっと
大きな当たりが
なんて期待しながら見てみました
結果
末等が数枚
^^
でも一枚ずつ見ながら
それぞれの近況を楽しむことができて
嬉しいです
あの方にお子さんが
あの方にはお孫さんが
あの方はこんなところに旅行したんだ
あの方は結婚^^
たくさんの物語を感じます
ディモアへの思いもたくさん書き込んでくださっていて
ありがたいです
感謝しながらファイルします
^^
時には宛所無しで戻ってきてしまった葉書も
・・・
どうしてらっしゃるのかと
少し心配になったりもします

それぞれのお顔を思い出しながら
ファイリング
又今年も季節ごとにお目にかかれるのが楽しみです
どうぞ素敵な一年になりますように
2914年がひと月過ぎようとしている今
二度目のお正月気分を楽しみました

今年もどうぞよろしくお願いします

E−girls、26人から20人体制に 1/27 17:06更新
ガールズユニット「E-girls」が現行の26人体制から20人体制に再編することが、分かった。 この日、公式ホームページで発表。今後のメンバー編成については「作品やメディアに合わせて、ベストなフォーメーション」で臨んでいくという。 E-girlsは、EXILEの妹分的存在の (続きを読む)


Posted in 未分類
1月 27th, 2015 | コメントは受け付けていません。

引っ越して10ヶ月。
やっと買い物も問題なくできるようになり、
子供達も落ち着いてお友達と遊べ、
公園の新規開拓はまだまだあるけど、そこそこ発見できました。

夏の間は、近所の子供と仲良く外で遊んでいましたが、冬になり家で過ごすことが多くなると、我が家の両隣は受験シーズンに突入していました。。。雪?

両隣のお子さんは、年齢が違う(良かった・・)

お互い色々話をしていたらしく、志望校などの詳しい話を知らないのは我が家だけ。

知ってたのは、受験中ということのみ。
なので、貝のように過ごしていました。知らないフリ(笑)

だけど、ついに先日左の隣人が志望校の話と共に右の隣人宅も受験なのよー、と話題になり。。

そして数日後、右の隣人が合格の話と共に、左の隣人も受験よねー、と。。
希望通りの合格だったのか、楽しそう☆
口も滑らかなご様子。

左隣も無事に合格していますように。
学校が全てではないと思うけど、どちらも優秀で羨ましいわぴかぴか(新しい)

まったく関係ない私も、なぜかドキドキします。

多分我が家が受験?の時には、お隣さんは結婚ネタに移行しているかもね。

そんなこんな中、すっかり引越し貧乏の我が家。
10ヶ月経ち、入居時の細かい破損がやっと直りました。

なのに続きが。。。
まだ10ヶ月なのに、窓にヒビ!!!
もちろん、壁紙などは子供によって落書きだらけ・・・(。-_-。)
もうすぐボロボロ。

ただ、窓はそんな事もあるとかで保証内らしく、直してくれるようです。
良かったーーーハート?

Posted in 未分類
1月 27th, 2015 | コメントは受け付けていません。

それにさ。
今の所順調で特に問題はなさそうだとは言われているけど、実際ものすごい高齢出産なんだし、急な早産とかになっちゃうケースだってあり得るし出産の際の不測の事態だってないとは言い切れないし。
更にエコーで見る限り現段階では外見上の問題はとくに見られず、平均よりやや大きめまで育ってくれているボコちゃんだって、産まれて後から何か障碍が見つかったりする可能性も低くはないわけだし。
そうなったら通常の子供みたいに預けて働くことはできないだろうし。
つきっきりで育てなくちゃいけなくなったりなんかしてワタクシが戻って来れなくなった場合も、立つ鳥跡を濁さずでいられるようにしなくちゃいけないしね。
だからまあ一旦退職するぐらいのつもりで身の回り片付けていくのがよろしかろうなあ、と片付けしながら思ったりなんかして。
あと親しくしていただいてたお客様に休職するにあたってお世話になりましたメールぐらいは入れておいた方がいいだろうし。
実際大変良くしていただいてる某社の担当さん(昨年秋に飲みをご一緒した際子供が産まれることはご報告済み)には「産休入る前に必ず連絡してね!」と言われてるし。
繁忙期に入る度にあれもこれもと迷惑かけ倒してる本社の制作チームの皆さんにも御礼かたがたご挨拶兼ねてなんかお菓子ぐらい送っといた方がいいかなあとか。
結構やることあるじゃんね仕事以外なら(をい)

…ところで今更ながら気がついた。
今月の給与明細から氏名が新姓に変わってた(笑)
先月は給与振込に銀行の口座変更手続きが間に合ってなかったんだよね。そうか復帰したら旧姓じゃなくてこっちの名前が社内的にも公式になるのかな?(笑)
どうも会社では旧姓で通してるせいか未だに銀行なんかの窓口で「S島さ~ん」と呼ばれても「あれ、それってワタクシ?」状態なのであります(苦笑)
病院だけは保険が早めに切り替わったから新しい名字で呼ばれるのが普通になってるんだけど。
つかそもそも表札もマンションの集合ポストの表示も旧姓のままだ~…いかんいかん、そろそろ作り直してやらなくちゃヤツの立場ゼロじゃん(苦笑)



ロウバイ 冬空に映え/20日「大寒」
香川県高松市香南町の県園芸総合センターではロウバイが見頃を迎え、冬景色に彩りを添えている。センター内にある見本園には約100株、2品種のロウバイが植えられ、今は早咲きの満月ロウバイが七分咲き。鈴なりに咲くかれんな黄色い花が青空に映え、見学者を魅了して (続きを読む)

Posted in 未分類
1月 27th, 2015 | コメントは受け付けていません。

おめでとうー!!

おれは君はあっというまに結婚すると思ってたよ!

でもこんなにはええとは笑

でも、念願かなったりだね。
おめーがしあわせにならねえでだれがなるんだバーロー。

俺もポエムなんてぽそぽそ書いてる場合じゃないよ。
結婚してーよ。

姓名判断によると俺の結婚運は
「概して早いうちに結婚します、婚期が遅れても良縁があるので焦ってはいけません」だと。

おおおおお!
そんなん待てるかよー。
でも相手もいねーし。

女の子捕まえるバイタリティーがなあ…ねえや。
手相の結婚線は駄々下がり。
これはなあ。どうやら今の状態では結婚に向かないことを暗示してるんだと。
実家暮らししてから結婚線どんどん下がっていくわ。

何とかせねば。気ばかりあせるぜ。

とりあえずよう。
貯金とダイエットから責める。

もっと抜本的な改革が必要な気がするが。

キャバクラとかいって女の人に慣れるとかさ。

まあ。なるようにしかなんね。自分語りおわり。

でもなあ、君は大学時代から結婚してーっていってたしな。
大学中は出会いがねえなんていってたけどよ。
ま、それなりにもててたきがすっけどな。寄って来る人にタイプの人がいなかったんだっけか。

まあ、やった。やったぜ。社会人なってからのことはわからないが

学生時代から考えるとやっとって感じだ。
やっとだ。やっと幸せになるな。めでてー。



脂肪が燃えまくると噂の「ラズベリーケトン」にはダイエット効果があるのか?
まだヒトを対象にした実験がないラズベリーケトンは、ラズベリーの香りにふくまれる成分。あの甘酸っぱい香りには、トウガラシのカプサイシンに似た作用があって、脂肪を分解してくれるんだそうな。ちなみに、名前に「ケトン」がついてますが、低糖質ダイエットでおなじみのケトン体 (続きを読む)

Posted in 未分類
1月 26th, 2015 | コメントは受け付けていません。

先日、同期入社だった子から
メールが来た。

その子は、入社して4年くらいで仕事を辞めてはいたけれど
一緒に仕事をしていた時も、仕事を辞めてからも
何故かよく私を頼りにしてくれているというか
なんだかんだと今までつきあいは続いている。

正直に言うと、彼女は当時、世渡り上手で
上からは好かれるタイプだったけれど
同期や、後輩からはあまり好まれない感じで
男受けなんかも気にしがちで
その分、女子受けはどうもねぇ~みたいな感じの子で。
私は当時から「何をするにもみんな一緒~」という
女子なノリが大嫌いなタイプだったので
そんなこともあってか、私にいろいろ相談してきたのだとは思う。

彼女は今、その子が働いていた時のお客さまで
年下の東大生を捕まえて、結婚して子を産み
その旦那様の仕事の関係で静岡で暮らしている。
専業主婦でたまにちょこっとアルバイトをしているらしい。

年に数回
「ねぇ~~~~、遊んで~~~~」的なメールが
私のところにやってくる(笑)
まぁ、私以外の同期にも送っているようだけれど。
みっちー相方も同期なので
「○○からメール来た?」と確認してみると
「うん、来たけど、返事してない。」と返ってくる。
みんな、厳しい(爆)

先日来たメールは
「ストレス発散したい、福耳、付き合って」という内容。
個人名が入っていたし
いつもなら、他の同期も宛先に入ったメールなのに
今回の宛先は私だけになっていた。

( ̄_J ̄)ん?と思ったので返信してみると
まぁ、遊んでほしいというのはいつもと同じだった(笑)
美味しいもの食べたり、どこか旅行に連れて行ってくれと。
女子会的なノリで、きゃっきゃきゃっきゃ、と騒ぎたいらしい。
そういうのは私は苦手であったりするのだけれど
それを私にお願いしてくるのか?と思った。

私もいろいろちょっとストレスというか
嫌なことが溜まっていた時期だったので
いつもなら優しくスルーするのだけれど

、、、女子って、愚痴を聞いてほしいけれど
意見は言われたくないっていうところがあるじゃないですか(笑)
相談はしたいけど解決してほしいわけじゃないっていう感じの。
まさしくそんな感じなんだろうなぁ~とは思ったのですが
しっかりキツイことを言ってしまって、最後には

 「ストレスを発散するのは大事。
  でも、そのストレスの根本的なところを見直さなければ
  いつまでたっても同じでしょ?」と

そんなメールをぶつけてしまいました。
まるで自分にも同じことを言わなければいけない
内容ですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それでメールが終わると思いきや
「んーでも、やっぱり福耳と遊びたい」と
スルーされた返事が来ましたが(笑)
仕方ないので、日帰りでどこかぶらっとなら
つき合ってあげるけど、ということで落ち着きましたが。

みっちー相方にメールをして
彼女から遊びたいってメールが来たんだけど
そうなったらつき合ってくれるか?と聞いたら
福耳が居るなら良いよ、と言ってくれたので
まぁなんとか企画を立てるようでしょうか。
頼りにされているうちが華でしょう。

でも、どこに連れて行けばいいのやら、、、(;-_-) =3 フゥ
京都も行きたいようなので、それもいいかと思いつつ
日帰り京都は、やらないだろうな~(笑)
静岡からと東京からとで合流して日帰り、、、
箱根とか小田原とか?、、、不得意方面だなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
美味しいものでもっていうのだから、東京に呼び寄せて
食べ歩きして終わりでもいいのかな(爆)
、、、まぁ、考えます。



MISIA新曲「白い季節」は亀梨和也&深田恭子の主演ドラマ『セカンド・ラブ』挿入歌
2月18日(水)発売、MISIAのニュー・シングル「白い季節 / 桜ひとひら」。収録曲「白い季節」は、テレビ朝日系で2月6日(金)より放送となる金曜ナイトドラマ『セカンド・ラブ』(23:15~24:15放送 / 一部地域を除く)の挿入歌として書き下ろされたもの。冬にふさわしい“雪降る情景”が目 (続きを読む)

Posted in 未分類
1月 26th, 2015 | コメントは受け付けていません。

先週末、昨年末に95歳で大往生した叔父の四十九日法要があり、愛知県知多半島の野間と言う地に行った。

この場所については以前にも日記に書いたが、その家は小さい頃から夏休みの度に2週間位は過ごした場所である。

今回四十九日法要で思わね人に再会した。
通称あきちゃん。私より5つ年上の年齢60歳の男性である。

出会ったのは今から44年前、私が11歳で彼が16歳の時。
当時叔父が金物屋兼【研ぎ屋】の仕事をしており、そこにでっち奉公のように弟子入りして、毎日朝から晩までノコギリや釜などの刃の目を研いでいた。

初めての出会いは、はっきりとした記憶はないのだが、多分仕事の様子を眺めていた私に声を掛けてくれたのだったと思う。
それから滞在中は来る日も来る日も邪魔しに行ったが、いつもでっちの身であるあきちゃんは仕事の手を殆んど休めることなく優しく相手をしてくれたが、当然休憩時間にはキャッチボールをしてくれたりした。
ある時は夜隣に布団を敷いて寝た。今でも覚えているが天井でネズミが走る音が何度も聞こえたものである。

その後私は中学生になり夏休みも部活などで忙しく、訪れることも少なくなり高校生の時には叔父の家にしまったが、7年くらい経って実家に戻り独立し、結婚もしたと聞いていた。

最後に会ってから40年。さすがに忘れていたが、昨年末に叔父の葬式にやって来たことを聞いて懐かしさが沸いた。しかし四十九日法要に来るとは聞いていなかったので最初は分からなかった。
部屋の畳に座って親戚のご老人たちと話し込んでいたらぬっと現れた。
さすがにこの年月で歳をとったが笑った顔であきちゃんだと分かった。その顔は少しばかり風間杜夫に似ているのだ。
そしてお寺に移動した時、更に独特な歩き方をした。実はあきちゃんは昔から片足が悪くびっこを引いていたのである。
懐かしい歩き方。しかもスピードはいささかも衰えてはいない。
余計にあのあきちゃんだと思った。法要後の食事会でも隣に座ってゆっくり話をした。

その時気がついた。
この時の私は、40年前のあの私だった…

法要が終わってみんな車に分散して別れたのだが、あきちゃんは方向が違い、別々の車に乗った。
別れ際は特別なことは何も言わず、軽く「じゃあ!」とだけ言い合った。
「さよなら」とか言って大袈裟な別れにはしたくなかったのである。

きっとまた会えると思いたくて…

【イスラム国】低かった人質事件への警戒度、難しい政府の身代金判断
イスラム国」とみられる過激派組織による日本人人質事件は、殺害予告期限とされた23日午後を過ぎても解決の糸口が見い出せない。安倍晋三政権は「解放へ全力」を挙げる態勢を取っているが、首相の中東4カ国歴訪前に、人質事件発生のリスクに対する警戒度は決して高く (続きを読む)


Posted in 未分類
1月 26th, 2015 | コメントは受け付けていません。

突然だが、実は私は息子の通学班の事で、ここ二か月ほど悩んでいた。

息子の通学班は、全部で五人、そのうち男の子は一年生の息子一人。最初の頃は、班の女の子にやたらと可愛がられて楽しそうに通っていた。

ところが、月日が経つと、女の子達も新参者の息子に飽きたのか、だんだん扱いがぞんざいになってきた。

そしていつの日からか、班員の一人の女の子が息子のランドセルを毎日のように蹴り飛ばしたり(息子だけではなく他の子もやられていたようだったが)金曜日の帰りに一緒になると、息子の色々バック(上履きやら、給食着やら体育着やらが全部入っているのです)を無理矢理ぶんどられ、その子の家の前まで走って逃げてしまうという意地悪?もたびたび行われるようになった。(息子は必死で追いかけるが追いつかないらしい)

息子なりに反撃に出たようだが、相手は女の子とはいえ小3なので勝ち目はなく(ていうか息子は同級生の女の子にも勝てないたらーっ(汗))息子なりに嫌な日々を送っていた。

そんな息子の様子を私は静観していたが、ある日旦那が、息子がランドセルを蹴り上げられる所を目撃してしまったとかで(朝、通勤の時に、たまたま息子の班の横を通ったらしい)
「あれ、ちょっと大丈夫なのかよ。心配なんだけど。あんまり酷いようなら親に言うとかしても良いんじゃないの?」
とか言いだした。(旦那は、子供のいたずらにあんまり免疫が無いので、ちょっとした事でビックリするのだ)

しかし私は静観し続けた。静観していた理由は二つ。

一つ目は、息子には、ある程度、自分の事は自分で解決できる子になってほしいと思っており、極力親の手を貸したくないという私の教育方針があったから。

二つ目は、息子にいじわるしている女の子というのが、私の教室の生徒だったので(因みに教室ではごくごく普通の態度の子である。)あんまり波風たてたくなかったから。(まぁそうは言っても、本格的ないじめに発展したら、生徒だろうとなんだろうと、出ていくと思うんですが)

更に言えば、まだ息子の態度に余裕を感じたので(「あのやろ~むかっ(怒り)ムカつくぞ~むかっ(怒り)ウオ~~むかっ(怒り)今度こそ負けるもんかむかっ(怒り)」とか言っていたのでたらーっ(汗))親の私が出ていくのは、もっと息子に余裕がなくなってからでも遅くはあるまいと思っていたからである。



ディズニーアニメ『ベイマックス』…韓国人初のキャラクターデザインスーパーバイザー
彼はディズニーの新作アニメ『ベイマックス』(ドン・ホール、クリス・ウィリアムス監督)の21日公開を前に来韓し、14日ソウル汝矣島(ヨイド)コンラッドホテルでこのように話した。この場にはドン・ホール監督、ロイ・コンリープロデューサー、登場人物の声を担当した俳優ダニエル・ (続きを読む)

Posted in 未分類
1月 25th, 2015 | コメントは受け付けていません。

体調悪いし仕事はキツイし最悪。

病気になると気も弱くなって困ります。

なんか人生について考えてたら虚しくなってきたよ。

好きでもない仕事して結婚もせず定年になって
孤独死になる。

自分の将来が見えてるのは辛い。

でも考えようによってはそんな虚しくもないか。

好きでもない人と無理やり結婚するよりは
一人自由に生きた方が僕は好きですね。

寂しいからといって婚活することはしたくない。

そう思うなら自分磨きに時間を割いた方が有意義な気がする。

生まれて学校に通って会社に入って結婚して
家を建てて老後を迎える。

これがいい人生だとは思わない。

あまりに固定観念に惑わされてると様な気する。

もっと違う人生を歩んでもいいと思うし
人と同じ生き方はしたくないなぁ。

安定した人生もいいけど死ぬ時になって後悔しないように
やりたいことはできるだけやらないとね。

でも先立つものがないとやりたいこともできない。

金。

悲しいけどそれが現実です。

さて今日の故事ことわざ。

・経験は馬鹿をも賢くする
どんな愚かな人でも経験を重ねることによってだんだんと賢くなる。
経験は貴重だという意味。

いくら万巻の書物を読もうとも経験から学ぶことには及ばない。

理論だけ知っててもそれを生かさなければ歩く辞書だ。

だからお年寄りは大事にしなくてはいけない。

無駄に生きてるお年寄りなんていないし誰でも
それなりの人生を歩んでるものです。

若いならどんどん勉強して経験を積むべき。

僕は勉学や人生については経験不足だけど
趣味については色々経験させてもらいました。

おかげで世の中には凄い人がいっぱいいることを知って
天狗にならずに済んでます。

目指す上がいるという幸せは経験しないと分からないものです。

実際に凄い人に接して分かるものですし身近にそういう人がいると
自分も努力すればもっと向上できると思わせてくれます。

そういう意味でも大きな人に就いて経験を積むのはいいことです。

やっぱりなんでも楽して得られるものなんてたかが知れてます。

井の中の蛙になるくらいなら無名でもひたすら努力して
悔いのない人生を歩みたいものです。

上には上がいる。

それを超えるべくひたすら精進する。

こう思うと人生もまんざら悪くないですね。

一日一日大事に頑張ろうって気になる。

金持ちになるとか成功者になるとかではなく自分の中に
金では買えない財産を築くという目的も楽しいものです。

でも最近今まで無理してきたせいか疲れ気味。

体調もよくない。

朝2時起きは普通の仕事をしてるならいいけどストレスのたまる
仕事には向いてないみたいです。

クレーム処理とかね。

精神的に疲れて気分よく早起きできなくなってしまいました。

何とか現状を打開すべく頑張ろう。

青鱼划水、钱湖河虾……醉是钱湖舌上鲜
从湖中打捞上来,养在清水中,吐故纳新。 割去尾巴,洗净沥干,经葱油一爆,就可以上桌了。 吃螺蛳时,轻轻一嘬,鲜美的螺肉就入肚了。 这一“嘬”,像极了深吻,因而螺蛳也被称为“钱湖之吻”。 螺蛳的做法很多,一双手都数不过来(続きを読む)


Posted in 未分類